
そろそろ ActionScript を真剣に学ぼうと思って...

開発環境を作ろうと思ったらいきなり躓いた。

Flash CS3 上だとコードが書きにくい (僕がおかしいのかもw) ので Emacs 上で開発出来るようにするには Flex SDK が必要なんだけど、Adobe 版と OpenSoruce 版があるらしく、どっちを使うのがいいのか情報があまりない。だけど、Adobe 版は 100MB もサイズがあるのに OpenSoruce 版だと 20MB ぐらいかしか容量がないので、さらに悩む。差異の情報でもあると判断がつくのだけど。

AS3.0 やりたいなぁって思ったのは Papervision3D っていう 3D ライブラリの情報を発見したのが原因なんだけど、ちょっと最近堅めの言語自体にも興味が湧いて来たってものある。特に AS の情報はネットだけでも学べるぐらい出回ってるので、頃合いかと。