2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookでCarbonEmacs使ってるとファンが全開になる

ちょっと前からCarbonEmacs使ってるとCPUの温度が急激に上がってファンが全開で回り出すようになったんだけど、原因が分からなくて色々elispを付けたり外したりして原因箇所を探したりしてました。っで色々付けたり外したりをした結果やっと原因箇所がわかり…

.session が 30MB で

最近 Emacs の起動と終了がめっちゃ重いなぁと思ったら .session ファイルが 30MB 超えてた。さすがにこれはないわぁと言うことでさくっと削除して作り直した。

なんとなく Win で文章を書きやすいようにツール入れた

クリップボードの管理で複数個扱える単純なものが欲しかったのでこれを試している最中。トグル出来て自動起動するところが良い。あと何気に migemo 使ってるのでインクリメンタルサーチできる。 追記 自動起動しなかった...スタートアップに入れておかないと…

Macでパーティション切って戻したら容量が減っちゃったよ

ここ数日作業していてファイル名の大文字小文字を気にせずサーバーに上げたら大変なことになったよ、ってことが続いたので、Macでその辺を問題なくするにはどうしたらいいかと考えていた。大本のハードディスクを大文字小文字ジャーナリングにするとAdobe製…

Scheme やってみたくなった

勉強日記とタイトル書いておきながら全然勉強してないので、根本から見つめなおそうと思う。普段スクリプト言語でとりあえず動く物は書いていたりするんだけど、コンピューターの低いレイヤーのことはまったくわからないので、その辺りをつめることが出来れ…

SDHC に Ubuntu8.10 を入れようとしたら失敗した

なんかインストール作業の最後の変で「書き込み出来ないよ。」とか言われる。んで「ドライブおかしいんじゃないの?」とか言ってくる。CD-R がなかったから DVD に焼いて使ってみたんだけど、その辺りがおかしいのかなぁ?別に Ubuntu がほしいわけじゃない…

今後は delicious とはてブ、クロスポストすることにした

はてブのリニューアルインタビュー読んでautopagerがいい感じだったのと、自分のブクマをインクリメント検索出来るってが決め手。ブクマ大量にインポートできるのかわからないけど、後で試す。 追記 html形式では無理だったので結局 API たたくコード書いて…

8GB SDHC 注文した

X61 が SDHC 対応らしいので買ってみた。最初はページングファイル用にでもと思ったんだけど、全然ページングファイル作られてないので Ubuntu でも入れておく予定。ちなみに Amazon で税込み 1,538 円だった。Transcend 8GB SDHC メモリカード TS8GSDHC6pos…

最近楽しみながら注目してるプロダクト

kamaitachi remedie Adobe Flex 4 用途は違うけど面白そうだとは感じてます。

4u を Cooliris でみると楽しいんじゃなかろうか?

http://4u.straightline.jp/ http://www.cooliris.com/ やっぱり楽しかったw