2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の使い捨てスクリプト

仕事で Perl 使うのはちょっとした雑務用で、Home ディレクトリに /tmp とか作ってその中にいれています。僕は Shell スクリプト苦手なんでちょっとしたスクリプトも Perl で書くのですが、最近は変換系の処理が多く、なにげに ImageMagick で画像のサイズ変…

正規表現でメモリリーク

Perl 5.10.0 には正規表現周りでメモリリークが発生するとのこと。 regcomp.c の修正で解決済み らしいが、Linux ディストリビューションで 既に巷に出回っている 5.10.0 は当面は、現役続行になりそうなので、 サーバでデーモン的に常時起動している場合は…

Windows はダイヤルアップがデフォ?

E-Mobile ユーリティーをインストールしてから頻繁にダイヤルアップしに行くようになってしまってネットしていると鬱陶しかったので調べた。コンパネ->インターネットオプション->接続にあるダイヤルアップの設定が原因だったみたい。デフォルトのままでも、…

Mac 版 Flash 文字列での改行コード

\(エンマーク)n では改行されないと言われたので alt + Y で入れて試してみたけど、どうやらそのようだ。 \(バックスラッシュ)n ではちゃんと出力されている。 Flash 8/Mac OS Xで確認されました。"\r"(CR)や"\r\n"(CR+LF)が、テキストの改行コードとして認…