2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

php-completion.el とかあったらいいのに

perl-completion.el がバージョンアップして auto-complete.el と連動するようになってたのにびびった。便利すぎる。php で同じようなことが出来れば、長い関数名書かなくていいんじゃないかと思った。

Windows と Mac のホームネットワークでの共有

ほとんどあきらめていたんだけどやっと出来た。Windows 側のネットワークで、WINS の項目で NetBIOS over TCP/IP が有効になっていなかったのが原因だった。デフォルト既定値ってのにしてあったんだけど、これだと有効になっていないらしい。ここにたどり着…

MacBook のディスプレーがへたって来た

なんだかディスプレー左半分の明るさが異様に暗い。修理出した方がいいか、下取り出して新しいのを買うのが良いのか...

Emacs の php-mode の謎挙動

その1。 dirname(__FILE__); とかあると、その後のインデントが ) を起点になってしまう。これ、クラス作ったあとに自前の boot 用スクリプトなどで使うので非常にいらつく。あと、これを書いてしまった後に、; を書くとオートインデントが利いているので勝…

RSS リーダーの未読

二日放置で未読が 4,000 件。現在消化中。4,000 件程度でも小一時間はかかるんだよね。けど病的までな日課なのでこなさないと寝付けない。

VMware Fusion のメモリ

以下の設定を .vmx ファイルに書いてヴァーチャルマシンの仮想メモリ使用をやめて Mac の物理メモリを使うようにしたら、メモリリークっぽい現象が少し収まった。 mainMem.useNamedFile = "FALSE" MemTrimRate = "0"

Debian Lenny の Perl

前に引用した正規表現オブジェクトを使ったループデーモンでメモリリークの件、Debian Lenny のアップデートで解決してるっぽい。

ジュンク堂

もう、「1500円」という金額に縛られることもありません。 http://www.lifehacker.jp/2008/11/web081112.html

Windows にも VMware Server 2 入れた

最初 Windows のサービスで SSL が立ち上がってなくて Web インターフェースにアクセスできなくて萎えた。そんな事を朝方 5 時までしてたので今猛烈に眠い。remote 用に 902 のポート空けてるんだけど、Ver 2 だとクライアントないのでどうするんだろ?もし…

デザインを弄る

この日記のデザイン変更中。でも集中力が切れたので途中でやめた。 だから今は思い切り変更途中。一応字は読めるので良しとする。

自鯖を VMware Server 2 に Upgrade.

自鯖ホストの VMware のバージョン調べたら 1.0.6 だったので思い切って Ver2 にあげてみた。インストールはなんの問題なく終了。前の URL でアクセスしたら、アクセス出来るのに画面真っ白で困ったんだけど、実は管理画面の URL 変わってただけだった。すぐ…

untabify-file.el よりも関数かな

ちょっと前に保存時にタブをスペース変換するのやめたんだけど、いちいちタブとか行末スペースがあるたびに M-x untabify するの面倒になったので関数かいてキーバインド割り当てた。 (defun untabify-delete-whitespace () (interactive) (save-excursion (…

タブ => スペース

設定見直しシリーズ第二段w数年前に保存時にタブをスペースに変換する elisp の関数書いて使ってたんだけど、他人のコードや自動生成のコードはタブがいっぱいあって、僕が上書きすると全部書き換わるのでそろそろやめようと思った。よくよく考えると(気がつ…

Emacs 文字コード自動判定

Emacs でファイル開くとなぜか全部 UTF-8 で開くのでなんでかなぁっと思ってたんですが、vi 使いの人に vi はできるよと言われたので調べてみた。 ;(setq coding-system-for-read 'utf-8) 読み込み時に必ず UTF-8 にしてくれる (setq auto-coding-functions …