RealForce86U + ロジクール VX-N 届いたので感想

まずは RealForce から、

仕事で使ってみたのだけど、音が意外と響くというか打音が大きい気がする。タイピング早い人が使うとカタカタ鳴るのがかっこいいんだろうけど、僕は遅いので恥ずかしい。
打感はノートなどの安いキーボードから比べるとまったく別物。高級キーボードとはこうゆう物を言うのかと妙に納得させられる打ち応え。

今日はいきなり実践投入したのでキーの押し間違えがけっこうあったけど、そのうち慣れるだろうと思う。感覚としてというよりは明らかなんだけど、Thinkpad などのキーボードと比べて矢印キーが離れた所にあるので、C-PNBF あたりをかなり使った。ブラウザとかだと今までは矢印キー結構使ってたんだけど、RealForce 使うと全部 Emacs キーバインドで操作したくなるね。世の Emacser には怒られると思うんだけど、何気に僕は Emacs 使っている際に矢印キーでカーソル移動しちゃってたんだけど、これからは C-PNBF に体が慣れそうです。とりあえず KeyRemap4MacBookEmacs キーバインドの設定を速攻しました。

しかし、重量が 1.2kg とかなり重いので毎日持ち運びするのはしんどそうです。

ロジクール NX-N

僕自身では初のレーザー。今までは AppleMighty Mouse を使ってたんですけど、ボールの掃除を二ヶ月に一度するのが面倒になって購入。決め手はレシーバーの小ささだったんですけど、付けっぱなしでも MacBook ケースにしまえるのでかなりいいです。単四電池ってのがネックですけどまぁ交換は年に一、二回で済みそうなんでコストは考えないことにします。

操作感とかですが、レーザーだからどうとかってないですね。ちょっと小さすぎな感じがします。もう少し大きいのを選んだ方が手にフィットしたんじゃないかとちょっと後悔してますね。でもマウスに多機能などは求めてないので仕事する上では別段問題とかありませんでした。

一応高級マウスって感じはするデザインなんで、そこらへんは気に入りました。ボタンは複数あって色々機能を割り振れるみたいなのでマウスで操作を完結したい人にはよさそうです。あと、完全にモバイルしか使わない人にも幅を取らず軽いマウスなのでよさそうだなと思いますね。

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N
ロジクール (2007-09-07)
売り上げランキング: 194
おすすめ度の平均: 4.5
4 完璧ではありませんが、お勧めです。
5 小さくて、クリックが軽くて楽です。
5 見た目でVRレボを購入しようとしてましたが、、、、
3 小指が・・・
4 まあまあかな