mb_output_handler と docomo の xhtml

php-dev で流れてたんだけど気になったので Watch

docomo で xhtml を表示したい時は Content-Type を application/xhtml+xml にしないといけないのだけど、内部では utf8 などを使いつつ携帯用に mbstring なんかで外部出力用の文字コードを変えてあげたいときに使っている mb_output_handler が text/* の時にしか有効にならないので、どうしようってのが話題になってた。

対策として、php.ini で設定出来るようパッチを書くってのが今の所有力みたい。

本家にはマージされないバッドノウハウってけっこうあるんだろうなぁって思うんだけど、日本の携帯 Web 業界が独自仕様すぎておかしいとも思う。当然 mb_output_handler の text/* 決め打ちっていう仕様も問題有りなんだろうけど。