AIR とか Flex とか Flash

おもしろそうだなぁと思いながら僕の中では Apolo の段階でストップしていた AIR なんですが、AIR1.1 がリリースされて国内でも再び盛り上がりつつあるので少し自分の中で周辺を整理してみる。

AIR

  • AIR 1.1 で日本語に完全対応
  • AIR ランタイムをインストールすることでプラットフォームを問わず動作する
  • App の制作環境は HTML/JavaScript/CSS or Flex or Flash
  • 平たく言うと Flash 版 Dashboard
  • Flash 9.0.3 で AIR 用の変換コマンド追加された?

Flex

  • ActionScript3.0/MXML で SWF ファイルを生成する開発環境
  • Web App との連携が可能 (Web App 上で Ajax の代替になりえる)
  • +AIR SDK があれば AIR App がつくれる。
  • Flex SDKオープンソース
代表作?


Flash の Updata で AIR 関係のファイルがあったので気になって調べてみたら、ベンダー周辺が盛り上がってた。そういえば Flex SDK 入れたのにまったく使ってなかったことを思い出した。

まぁしかし、AIR が Flash Player ぐらいに普及したらと期待されているけど、今現在 "ブラウザ + Flash Player" がデフォルトで動くのだから AIR その物より Web App + Flex の方が断然おもしろいと思うのだけどなぁ。デスクトップにデータを保存する大きな目的があるのなぁ別かもしれないけど、大多数のエンドユーザーにとっては自分で持たない利点の方が大きいと思う。