git のブランチ情報を表示してみた

f:id:Ashizawa:20080613012718j:image

Terminal 画面 Love なんですが、git でアプリをバージョン管理していると自分がどこにいるのか分からなくなるのでブランチの情報を RPROMPT に以下のようなスクリプトを仕込んでみた。typesterさんのみて真似しただけなんだけど。

#!/usr/local/bin/perl
use strict;
use warnings;

my $git_status = `git branch -a 2>/dev/null | grep "^*" | tr -d '\* '`;
chomp $git_status;
if ( $git_status ) {
    print "($git_status)";
    exit;
}

最初は Shell スクリプトで関数作って .zshenv とかで呼び出してやろうと思ったんだけど、普通に print とか echo 使うとだめっぽいので(変なコードが必要)仕方なくこんなのになった。普通に Perl の中でコマンド実行してるだけ。