CPU周波数の動的変更

x86_64がどうしても途中でエラーが出て動かなくなってしまうので仕方なくi686に戻したんですが、以前使ってたときはCPUの周波数を自分で好きに変えられたのにどうやって設定したのか忘れてしまったのでとりあえずメモ

しかし、良く使わないツールなどは名前を覚えていないのでどこかにメモしておかないと完全に忘れてしまうなぁ。

% sudo dpkg-reconfigure gnome-applets
% sudo apt-get install powersaved cpufrequtils

周波数が常に最高状態にあるとコンパイル時や、Flash見ている時にCPU温度が70度を越えていくのでちょっと危険な気がするので、動的に上下する設定の方がノートパソコンには良いだろう。