RubyGems

Perl でいうところの CPAN Shell みたいなもので RubyGems ってのがあって、これでライブラリや APP をインストールするらしい。とりあえず試しに rake っていう ruby 製 make を入れてみた。どこに入ったのかわからないので後で探す。Rails 入れる時もこれを使うらしい。

  • 同じパッケージでもバージョン違いで管理できるので、その辺は便利っぽい
  • 使ってみた感じでは動作が重い。
  • apt では ruby にパッケージングされてないみたいなので別途インストール

ライブラリ自体は最初からかなりの数が入っているのだけど、どんな事が出来るのかまだ理解していないので、次は実際にライブラリを使ってみようと思う。