PHIATON MS400 エージング 40 時間経過

エージングが 40 時間を超えたのでまたちょろっとレビュー書いてみます。

高音

普通の高域は鮮やかだと思います。ですがそこを抜けて超高域までくると耳にささる感じがあります。これはかなり聴き辛い。音量を下げることで和らぎますが、それじゃあまりうれしくないですよね。

中音

これは鮮やかなぐらい奇麗です。中域から高域にかけてはすばらしいと思います。文句なしですね。

低音

Monster beats Dr.Dre といい勝負をすると海外のレビューにあったのですが、個人的には Sennheiser IE8 と比べてしまうので全然足りないですね。でもボーカルの邪魔にならない程度には出ているように感じます。iPod 標準のイヤホンと比べると低音もしっかり出ているといえるのではないかと。

音場

密閉型だと仕方のないことらしい。密閉型は開放型と比べると音場が狭い傾向にあり、これは構造上の問題なのでしかたないと思うんだけど、かなり音が近いので音量をあげるとどうしても高域の音が耳についてしまう。比較対象が開放型の AKG K701 ってのが問題なんだろうけど、カナル型Sennheiser IE8 と比べても圧倒的に劣る。しいていえば前後より左右に広いと感じます。音量自体をさげれば少し定位は遠ざかるかもしれないです。

解像度

解像度自体は低くないのですが狭い音場のせいで全部の音がものすごい近くから聞こえてしまって台無ししています、近場から聞こえてくるためどうしても近い音域がまざって聞こえてしまう。これはとても残念。

感想

Phiaton MS400 x SR-71A x iMod でも感想なんだけど、これをポータブルアンプを iQube に変えると音場が気持ち少し広がって、音の定位が少し後ろにずれる感じがする。狭いことにはかわりないんだけど、少し聴きやすくなるかな。まぁライブハウスぐらいでライブを聴いているイメージに近いかも。

40時間たっても思うですが、クラシック、特にオーケストラには向いていなヘッドホンかなと思います。ソナタなどはまた別。ジャンル的には一般的なポップスとかロックとかの方が心地よく聞こえるんじゃないかと思います。音が多彩な曲には不向きです。あと、女性特有の高音域が続くような曲もやっぱり聴き辛い印象です。

っとここまで割とよろしくない感じのレビューなんですが、値段を考えるとおおむね満足だったりします。やっぱり iPod の白いのと比べたら明らかに音質は向上するわけで、音自体悪いわけではないので、普段使いにするヘッドホンとしては気になるレベルでの欠点ではないんじゃないかと思っています。


PHIATON ヘッドフォン Moderna Series 2009 Best New Products 受賞 MS400
PHIATON (2009-08-25)
売り上げランキング: 13902
おすすめ度の平均: 5.0
5 新星ハイエンドヘッドフォン「MS400」登場!