読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ALO iMod 買った

f:id:Ashizawa:20090829213559j:image

土曜日に到着してから20時間ぐらいバーンインしてみたんだけど、だいぶ音変わったと思う。まぁ推奨時間にはまだ180時間ほど足りていないけど、一日5時間程度づつ徐々にこなしていこうかと思ってる。

ただこの届いた iMod 一点難点があって、スクロールホイールのMENUのあたりがブカブカしてる。iPodってこうゆうものだっけ?改造する時になるのかなぁ。まぁ音は物凄く良いのでそのぐらいは妥協してもいいんだけど、少し悔しい。

音は、ヘッドホン直刺しと比べるともう別物。中身自体はiPodと大差ない物なので、そういう意味じゃiPodの延長線上の音なんだと思うんだけど、音が出てくるまでにアンプを通ってくるのでこの時点でワンランクどころじゃなく数ランクは上の音になってる。

音場の広さとかは、メインの IEM が IE8 だからいまいちわからないなぁ。もっとインピーダンスが高いの使わないと実感できないのか、バーンインが足りないのかどっちかだろうなぁ。

とりあえず、鮮明になったってのはわかった、解像度が高いってことなんのかな。今まで直刺しだとノイズだと思ってた音が拍手だったってのがわかったり、クリアになった感じ。あと、男性ボーカルより女性ボーカルの方が聴きやすい。男性ボーカルの場合聞き取りにくくなる気がする。

クラシックは録音が重要。古い録音だとやっぱり録音時のノイズが気になるかなぁ。新しめの録音だと全然違うね。細かい音まで再現できるから豊かな音を楽しむことが出来る、この変は流石です。ポータブルでクラシックが楽しめるのはかなり良いです。

ポタアンは iQube だけど MacBook に USBDAC として繋げて聴くより iMod x SXC Cryou 18g x iQube で聴くほうが良いっすね。当たり前っちゃ当たり前だけど。この構成だとIE8がスペック落としちゃってるのかもしれないなぁ。



けっこう気に入ったので単品でストックがあったらもう一個買ってもいいかなぁと思う。