読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iQube v2 エージング(バーンイン?)開始

先月頭に注文していた iQube V2 が先週土曜日に届いたんだけど、ちょっと聞いただけでほとんど触らずに一週間がすぎてしまった。楽しみにしていたのに意外と集中して音を聞く時間がないので先にエージングをしておこうかと思ってさっきはじめてみた。

f:id:Ashizawa:20090807224327j:image

ちなみにこれ、ポータブルヘッドホンアンプっていう代物。国産のものはあまり出回ってないんだけど、海外だと結構普通に売られている。割と個人業者みたいなのが多くて大手から出ていないみたい。っでこれを使うとポータブル端末で原音に近い音で音楽を聴くことが出来る。iPodとかにラインアウトで繋げて聞くのが一般的。

アンプは100時間以上エージング処理をしないと本来の性能を発揮できないらしくて、アンプ製作者が100,200時間必要と言っているので確かなんだと思う。

んで、この iQube V2 なんだけど、こいつは充電が8時間程度しかもたなかったりする。一般の電池駆動のアンプだと数十時間起動するのがざらなんだけど、こいつは充電池内臓のためまとまった時間起動してられない。充電はUSB経由で行うんだけど、USB接続するとおまけのDACが優先されるので充電しながらステレオミニ入力から出力が出来なかったりと意外と不便。エージングもしずらい。

まぁ一日8時間程度エージングするとして二週間ぐらい必要かなぁ。初代iQubeも聞いたことないのでどれぐらい音が変わるのか楽しみだったりしますね。

追記、起動時間

8時間じゃなかった。フル充電に8時間程度必要で、再生時間はもっとありそう。