MacBookでCarbonEmacs使ってるとファンが全開になる

ちょっと前からCarbonEmacs使ってるとCPUの温度が急激に上がってファンが全開で回り出すようになったんだけど、原因が分からなくて色々elispを付けたり外したりして原因箇所を探したりしてました。

っで色々付けたり外したりをした結果やっと原因箇所がわかりました。

(setq anything-input-idle-delay 0.2)

それは、この一行でした。デフォルトでは無効なんですが、人の設定をみて付け足していたわけなんですが、これ、0.2秒以内に入力がなければanythingが情報を取りにいく設定なんだと思います。ブラウザみたりする時って割とEmacs放置で情報を見ているのでその間にCPUを使ってたんだと思うんですよね。

僕は必要以上にanything使っていないのでデフォルトでいいやと思い、元に戻しました。これでファン全開もなくなったんですが、今回改めて、意味も分からず人様の設定ファイルコピーするのはよろしくないなぁと思いました。少しでもelisp読めたらいいんですけどねぇ。