Windows と Mac のホームネットワークでの共有

ほとんどあきらめていたんだけどやっと出来た。

Windows 側のネットワークで、WINS の項目で NetBIOS over TCP/IP が有効になっていなかったのが原因だった。

デフォルト既定値ってのにしてあったんだけど、これだと有効になっていないらしい。ここにたどり着くまでに半年ってどうなのよw まぁ同じネットワーク上にいたら気がつかないで ShareDoc が丸見えってのも恥ずかしいけど、設定がどこにあるのかわかりずらいのも問題じゃないかなぁ。

とりあえず、これで Win からでも Mac からでも共有のところにアイコン出た。っていうか NetBIOS over TCP/IP を有効にしていないと、Mac の Finder にも表示されないし、サーバーへ接続ってメニューからでもエラー返ってきちゃうし。みんな普通にその辺設定してるんだろうか?