Emacs の php-mode の謎挙動

その1。

dirname(__FILE__);

とかあると、その後のインデントが ) を起点になってしまう。

これ、クラス作ったあとに自前の boot 用スクリプトなどで使うので非常にいらつく。あと、これを書いてしまった後に、; を書くとオートインデントが利いているので勝手に間違ったインデントされる。

その2。

mmm-mode で html と php を混同して書こうと思うと、なぜか syntax highlight が消える。正確に言うと、読み込んだ瞬間は表示されるのに、カーソル動かすと消える。

なので、個人的に Emacs で PHP 書くときは鬼門。そろそろ PHP 書くときだけ本格的に NetBeans に乗り換えようかとすら思う。