読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vista 重くて使いづらいんで削除した

ついでに Ubuntu も削除した。

っで、XP Pro 買ってきて一通りセットアップ完了したっぽい。Thinkpad 関係のソフトウェアと XP Pro SP3 だけで 20GB も HDD 使ってるよw 何気にハイバネーション時に使う仮想メモリ(HDD)が 2GB もとられてるのに気づいたよ。でも使いそうなんだよなぁ。普通にディスプレー閉じることあるし。

OS 入れ替えの理由は、Thinkpad の無線 LAN モジュールの温度だったりするわけなんですが、X61パームレスト下に無線 LAN モジュールが設置されてまして、その上に指紋認証用の金属があるんですよ。それが Ubuntu 使ってる時に低温火傷するんじゃないかってぐらい熱くなってたので、がまんならんと。無線 LAN の出力レベルを切り替えれるドライバとかあればいいんですが、Linux 周りはまだそこまで手を入れていないみたいでした。

逆に Vista だと、Lenovo 純正のドライバとソフトウェアで無線 LAN のレベルを切り替えれて、気にならないレベルまで下げれたのです。でも Vista じゃねぇw

ってことで XP Pro です。

今は Debian Lenny nox on VMware って感じでセットアップ中。まぁ僕は Python 使いでもでもないし Gnome はどうでもいい。