置換が出来れば正規表現わからなくても良くない?

って昔は思ってましたよ僕も。

けど置換だけじゃどうにもならない時があるので、そんな時に正規表現使えると便利です。Mac だと CotEditor が Perl 互換だったり、Ruby 互換だったりするので、まとめて前後入れ替えたりとかする時に便利。でも基本テキスト処理の中でしか使わないかな。

なんとなく正規表現がわかって来た今日この頃なのに Elisp正規表現は変な括弧が入って理解しにくい。詳説正規表現第二版には少ししか情報がないんだけど、第三版でもそんなかわらないんじゃないかなぁ。

最近は qr{} がかっこ良く思えて来た。よく使うのは未だに $1,$2 とかだけど。