ハンドルネーム

良し悪しの話じゃなくって僕のHNの話。

僕にとってインターネットはだいたいBlogと同意語だったりする、僕の中ではですけど。

text系サイトからWebの世界に入ってきた人ってのはHNを持っていたりするのが普通だと思う、僕がBlogを始めた時ってのはHNの人もいたけど、割と実名で活動している人もいた。そうゆう事もあって割と普通に僕はAshizawaってのをアカウントで使っている。

長く使っていてちょっと後悔していることがあるんだけど、最初Blogが流行ったときってのは今みたいなホスティング型じゃなくってサーバーインストール型だったんですよ。blogをやる人=Unix系を触る人みたいなイメージで、Unix圏の文化ではユーザーネームは小文字から始まるんですよね。これ最初のころしらなくて、実際自分でサーバーとか触るようになってから気がついた。

だもんで、Ashizawaよりもashizawaにしておけばよかったかなぁ、っと今でも思ってるw